名称未設定

アニメ不毛の地に住むオタクのブログ

本能寺から始める信長との天下統一

高校の修学旅行で主人公・黒坂真琴が戦国時代へタイムスリップ。 一時期乱発された女体化系ではなく、ちゃんと武将は男でした。歴史を扱ったライノトベルでは逆に珍しいパターンかもしれません。 歴史系を除けば、よくある知識に価値を見出される系で、ハー…

数字で救う! 弱小国家 4巻 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。

あらすじ 紆余曲折の果てに、契を結んだソアラとナオキ。女王となったソアラは一児の母となり、そしてナオキは王配(女王の夫)としてソアラを助けつつ、宰相としての職務を日々こなしていた。 なぜかちゃっかり宮廷女官長兼ナオキの愛人(女王陛下公認)に…

乃木坂明日香の秘密4巻

幼馴染回でした。 ただ、あまりヒロインに昇格したという感じはなく、別に幼馴染回は要らなかったのでは……

天才王子の赤字国家再生術4~そうだ、売国しよう~

売国したくて仕方のない王子が主人公の物語。 4巻目は王子の妹、フラーニャ王女がメインでした。 今巻は帝国の次期皇帝を来める皇子会談が開催され、 候補者が全員登場。 物語はここから動乱の時代になりそうなシリアスな雰囲気もありましたが、 あいかわら…

異世界スーパー幼女村長☆彡 裏ダンジョンで暮らしていた幼女ですが、のんびり村長ライフ始めました

幼女が裏ダンジョンに転移して、なんやかんやで最強の力を手にするところから物語がスタート。その後はなんやかんやで特殊な村で村長になって、ほのぼの内政をするお話です。Web小説っぽい感じでした。 いろいろな意味で幼女は強いですね。

ゲーマーズ!DLC 2巻

ゲーマーズ! DLC完結。 感想 ゲーマーズ!の外伝であるDLCの完結編。DLCは本編と繋っているものの、読んでいなくても本編を楽しめるという、まさにゲームでいうところDLC(ダウンロードコンテンツ)でした。 ゲーマーズ!っぽさがあって面白い作品です。

乃木坂明日香の秘密 3巻

5年以上前に完結した『乃木坂春香の秘密』の続編。前作の娘がメインヒロイン。 前作の展開を思い出させるような場面もあり、ニヤッとなりました。前作未読で楽しめるかは不明です。

天才王子の赤字国家再生術3 ~そうだ、売国しよう~

売国のために頑張る王子のお話。 3巻目は前作までよりもドタバタが少なかったように思います。さらに売国から遠のいてしまいました。

七つの魔剣が支配するII

前回の感じだと、1巻につき、1人とやり合っていく形式かと思いましたが、そうではなく、2巻にして、次の巻までひっぱるスタイルでした。 まだまだ序という雰囲気でした。

七つの魔剣が支配する

名門キンバリー魔法学校を舞台としたファンタジー作品。魔法学院を舞台にしており、錬金術、魔法生物などの授業の描写があるものの、メインは剣術。一般的な魔法学校ファンタジーとは違いました。 ダーク寄りな作品で、おもしろかったです。

15歳でも俺の嫁! 交際0日結婚から始める書店戦争

中学生女子×27歳サラリーマン。『14歳とイラストレーター』、『※シリーズ』同様社会人×ロリの業界モノ系統です。このレーベルにそういうブームが来てるのでしょうか。作者は『ココロコネクト』の方です。 ラノベらしい熱い展開もあり、読んでいて面白かった…

本好きの下剋上 貴族院外伝 一年生

本好きの下剋上の短編集。Web公開されている別視点の物語の加筆と、書き下ろしです。半分以上が書き下ろしです。 貴族院一年生の間のできごとが、様々な人物の視点で語られています。本編の裏側が見られておもしろいですね。 二年生も一区切りになったら、外…

魔法使い黎明期 劣等生と杖の魔女

『ゼロから始める魔法の書』の作者の新巻。なぜか前作とは別のレーベルからの出版です。 『ゼロから始める魔法の書』読了しているため、前作を知らなくても楽しめるかは不明です。時系列は繋がっており、前作の登場人物も多く登場するので、前作を読んでから…

理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか?

表紙につられて購入。タイトル、冒頭イラストから感じるイメージよりもダークな作品でした。 本当は強いのに、既存の評価制度では低評価となってしまう主人公と、既存の評価制度で最高ランクに該当する娘が主役となる作品。このタイプの2人が中心となるのは…

ディズニーへ行ってきました。ぼっちで。

タイトル通りですが、ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。ぼっちで。 2回目のディズニーランド、はじめてのディズニーシーです。 1日目はシーを回って、2日目はランドを半日回って帰りました。 絶叫系、落ちる系ダメなので、主に散策、お土…

魔王学院の不適合者2 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中の作品です。nコードは、n1578dxです。 未来へ記憶を持ったまま転生した史上最強の魔王が、子孫たちが通う魔王学院へ通うお話です(タイトルが全てを表してる作品増えましたね)。 主人公最強系で、都合良すぎと思…

浜村渚の計算ノート 8と1/2さつめ つるかめ家の一族

浜村渚の計算ノートの長編2作目。 タイトル通り、今巻のモチーフはつるかめ算。 「方程式を使うことを禁じられた村」で起こる殺人事件なのですが、 いつものテロ組織は登場せず、浜村渚もあまり出てこないという雰囲気が異なる作品でした。 数学ネタというよ…

りゅうおうのおしごと! 8巻

アニメ化作品の第8巻。将棋のニュースをみていると、現実が小説を追い抜いている感じがしますね。 8巻目は作品初期から登場していた、月夜見坂燎と供御飯万智の回。 感想 山城桜花のタイトル戦のために京都へ行く序盤からロリ成分多めでとばしてます。ちんち…

デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師

『フルメタル・パニック! アナザー』の大黒尚人の描く戦記物ファンタジー。 主人公が天才軍師で戦闘力も高いという設定でした。設定は小説家になろう作品の『神話伝説の英雄の異世界譚』(オーバーラップ文庫で書籍化されています)を思い出しますね。『神…

脱サラした元勇者は手加減をやめてチート能力で金儲けすることにしました

小説家になろうでの連載作品『剣士を目指して入学したのに魔法適正9999なんですけど!?』、『魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~』が書籍化された作者の初の書き下ろし作品。 購入してから、前…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 5巻

妹がヒロインのラブコメ5巻。アニメ化みたいですね。 1巻の感想はこちら → 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 2巻の感想はこちら → 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 2巻 3巻の感想はこちら → 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 3巻 4巻の感想はこちら → 俺…

本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員I

小説家になろうで人気の作品。第四部の1巻目。帯によると、このライトノベルがすごい!2018第一位みたいです。 プロローグからシュタープの基礎までとリーゼレータとエーファ視点の短編2編でした。 「小説家になろう」へのリンクです。 →本好きの下剋上 ~司…

最弱無敗の神装機竜14巻

いろいろと謎が明かされてきた14巻。 冒頭はルクスの過去の夢。5年前の革命の日のはずなのに、なぜかルクスの記憶と違う。過去の記憶の矛盾は解決することなく、『大聖域』の深層があらわれ、試練開始。 試練を通して少しずつ、ルクスの革命の日の記憶が明か…

ゼロから始める魔法の書XI 獣と魔女の村づくり

前半は傭兵の故郷の村(廃村)を立て直す過程でのお話。最後はタイトル『ゼロから始める魔法の書』の意味が分かり、最終巻みたいな感じでした。 後半の短編については、雑誌に連載されていたもののようです。 全体的にほのぼのした話が多かったですね。傭兵…

せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみ~んな16さいだよっ?

第13回新人賞受賞作。まだタイトル長い作品が流行ってるんですね。(いい意味で)頭悪いタイトルに惹かれて購入。帯の宣伝文は「史上再興難度の【ロリアンルーレット】がいま、はじまる!」。 感想 ロリと先生(志望の少年)の物語です。本物のロリの中から…

くずクマさんとハチミツJK 3巻

ハチミツの汗をかくヒロインとクマになってしまう主人公のドタバタペロペロラブコメ3巻。今回はササの髪をもつヒロインが登場。 感想 3巻はササの髪を持つヒロインが登場。今回は学園もので定番の学園祭のお話。 前の巻に増して桜が変態さんになってました。…

ストライク・ザ・ブラッド 18巻 真説・ヴァルキュリアの王国

『ストライク・ザ・ブラッド 18巻 真説・ヴァルキュリアの王国』はOVAの再構成らしいです。前巻がアニメ『暁の帝国編』の再構成だったので、2巻連続でまったくの新規の話ではなかったことになりますね。 前巻同様、再構成で別物になっているようす。 感想 ラ…

魔法少女リリカルなのはVivid 19巻

発売からだいぶ時間がたちましたが、『魔法少女リリカルなのはVivid 19巻』を読み終わりました。 あらすじとか感想とか 冒頭はなのはのウォーミングアップ。なのは VS フェイトの模擬戦。ウォーミングアップのはずなんですけど、なのはさん、かなり飛ばして…

緋弾のアリア26巻 闇穿つ大蛇

あらすじ 偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。武偵高を退学させられ帯銃許可を失う危機に陥ったキン…

ゲーマーズ!DLC

ゲーマーズの外伝。 ゲーマーズ! 8巻の感想 ゲーマーズ特集ページ あらすじ 雨野景太、実況者デビュー!? 「ゲーマーズ!」追加コンテンツ! ゲーム同好会メンバーにはナイショな雨野景太の裏の顔——ゲーム実況者『ジライヤ』。大学生ゲーマー・霧夜歩と過ご…