名称未設定

アニメ不毛の地に住むオタクのブログ

スーパーロボット大戦V

スーパーロボット大戦Vのトロフィーすべて取得しました。

一通りクリアしたので、とりあえず感想。

スパロボは据置機では『第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ』以来なので、かなり久し振りです。携帯機入れても、『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』以来です。

システム

久し振りのスパロボでしたが、操作方法大きな変更なく、説明書読まなくてもやれました。今作から、スキルルート、エクストラアクション、エクストラオーダーというものができましたが、そちらも操作的なところは、特に分かりにくいということもなかったです。

難易度

新システムの影響もあると思いますが、難易度は低かったです。宇宙戦艦ヤマトマジンガーヴィルキス、主人公機が強いので、敵は簡単に撃墜できます。

最終シナリオ(困難ルート)は、初見だと少しあせりますが、流れがわかってしまうと、簡単に対策できるので、難しさはないです。ネオ・ジオングつっこませておいてMAP兵器とかで、ラスボス機登場から1ターン以内にクリア可能でした。

SRポイントの取得についても、1周目で全てとるのは難しいかもしれませんが、資金やポイントが2周目から100%引き継ぎなので、2周目以降なら殆ど苦労することなく取得できます。

私はシナリオ全てみるのを優先したので、ポイントをすべて取得できたのは3周目でした。

シナリオ

シナリオは宇宙戦艦ヤマトクロスアンジュユニコーンフルメタル・パニックマイトガインが中心でした。

今作でも平行世界がでてきて、「またか」と思いましたが、シナリオを進めるにつれて、今作では並行世界の設定を割と上手く設定にからめてあると感じました。

その他

エンブリヲがくずすぎて……

今まで、ここまでひどいボスキャラいたかなぁという感じでした。

全裸(フル・フロンタル)さんの参戦とか、シン・アスカのSEED追加とか、もう少しはやかったらなぁ。