名称未設定

アニメ不毛の地に住むオタクのブログ

エロマンガ先生 9巻 紗霧の新婚生活

アニメ放送中のエロマンガ先生の最新刊。「俺と結婚してくれ」の続き。

あらすじ

「初めて出逢うずっと前から……あなたのことが好きでした」 お互いの過去を打ち明け合い、ようやく心を通じ合わせたマサムネと紗霧。新たな関係を築いていくため、二人は子供の名前を考えたり、初デートに行ったりと初々しいやり取りをする。そんな和泉兄妹に、エルフとムラマサが言ったこととは!? 「つい数日前、オレが実際に体験したことだ」 先輩作家の草薙から、酔った過ちで危険なメッセージを誤射してしまったことを相談されたマサムネと国光。彼の家に現れた人物とは? そして獅童国光渾身の新作小説の内容とは? 「貴方たち兄妹に、謝ることがあります」 叔母の京香に紗霧との新たな関係を報告したマサムネ。だが京香の返答は意外なもので……。氷の表情の裏に隠された京香の複雑な思いとは――? 和泉兄妹に京香がずっと隠してきた「秘密」がついに明かされる!

感想

あらすじを読んで、あの展開から短編集!?と思ってしまいましたが、そんなことはありませんでした。いろいろな展開がつながってるという意味では短編集的ではありました。

「初めて出逢うずっと前から……あなたのことが好きでした」

第一章は前巻最後のプロポーズに対する返答。年齢的な問題もあり、結婚は無理ということで、恋人となったエロマンガ先生とマサムネ。とても甘い話でした。

「つい数日前、オレが実際に体験したことだ」

第二章は草薙先輩に呼び出されたマサムネと獅童。ちょっとメタな話でした。『あなたが泣くまで踏むのをやめない』(電撃文庫)とか『りゅうおうのおしごと!』(GA文庫)とかをまったく知らないと、ちょっと理解しにくい部分があるかもしれませんね。

現代のネットぽいネタで面白かったです。

「貴方たち兄妹に、謝ることがあります」

第三章と第四章はちょっと過去の話。ちょっとシリアスな空気でしたが、めちゃくちゃ重い展開ではなかったのでよかったです。パラパラめくって挿絵みちゃうとネタバレですが、最後にちょっと奇跡が起きました。

次の巻も楽しみです。