名称未設定

アニメ不毛の地に住むオタクのブログ

そういうネタは求めてなかったんだけどな…

先月、新入社員に仕事(事務作業)を教えていたのですが、メモをとる気配がなかったので(メモ帳と筆記具は持ってました)、「大丈夫?覚えられる?」と聞きました。新入社員は「たぶん大丈夫です」と答えました。(内容自体は難しくなく、物覚えのいい人ならメモとらなくても覚えられる内容でしたので、今年の新入社員は私と違って記憶力いいんだなぁと前向きにとらえました)

翌日、その作業を新入社員に任せたのですが、一向に「おわりました」との報告がありません。様子を見に行くと、最初の段階で止まっていました。

どうやら、やり方を忘れてしまったみたいです。もう一度やり方を教え、「絶対にメモとらなくても大丈夫という自信がなければ、メモをとるように」伝えました。

学習して、メモをとるようになるかと思いましたが、その後もあまりメモをとりません。2-3回は同じことを教えています。

日本語通じなかったのかな……